投稿: HP担当 (06/26)
6月25日(木)本センターにおいて、第1回「保護者のひろば」が開催され、保護者の方をはじめ、支援者、教育関係者の方々にご参加いただきました。「保護者のひろば」は、昨年度までの「不登校支援フォーラム」から、名称を変え、今年度からスタートしました。第1回となる今回は、前半に「中学校卒業後の進路について ~栃木県立高校入試制度の変更点を踏まえて~」と題して、学校教育課の進路指導担当の指導主事から講話がありました。キャリア教育について、栃木県立高校の入試制度の変更点について、中学校卒業後の進路について、資料を示しながら説明があり、質疑応答も行われました。続いて、後半には、グループシェアが行われ、自己紹介の後、保護者の方からはお子さんの状況やその悩みについて、また、それぞれの立場から、過去の経験やアドバイス、情報提供などがありました。参加してくださった皆様、大変お世話になりました。
次回の「第2回保護者のひろば」は、9月16日(水)、栃木県立学悠館高等学校の先生にお越しいただき、定時制高校や通信制高校のお話を伺う予定です。